コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコスについて語る

こんにちは。メキシコの伝統的な料理にタコス(Tacos)というものがあるのはご存知でしょうか。世界的に知名度は大変高いですし、私も実は小学生のときから知っていました。現在私はメキシコにいるということで、なんとその本場のタコスを食べる機会がありまし…

観光地として

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は現在メキシコにいると以前お伝えしました。なぜメキシコに来たかと言われれば、それは観光目的です。メキシコはどうやら観光を産業として世界に大きくアピールしているようです。実際にメキシコの観光業は…

顔だけで判断できるものか?

こんにちは。最近友達や知人に「日本人ってどんな顔の特徴があるの?」とよく聞かれます。どう答えればいいのだろうか。肌は白くも黒くもなく、目は細めで、顔は丸っぽい…こんな感じで答えればいいのか?いやいや、それは人それぞれだろう。このように毎日最…

メキシコの象徴なのか…?

こんにちは。今日でメキシコ旅行は3日目になりました。実はコスタリカとの間に1時間時差があるのですが、それにも慣れて非常に楽しい旅行になってきました。さてさて、本題に入りましょう。旅行の楽しみは食べることだ!という人も多いのではないでしょうか…

メキシコの不思議

こんにちは。メキシコに来て1日が経ちました。実は私の受け入れ家庭のお母さんが、メキシコに友達を持っていらっしゃっるので、今回メキシコに来ることができたのです。今日は1日目ということで旅行に連れて行ってもらったのですが、メキシコは非常に特徴の…

メキシコと私で6日間お届けします。

こんにちは。今日は非常に更新が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。実は現在私、6日間の旅行ということでメキシコに来ております。昨日海外の話を書いたばかりで、突然なのですが、旅行にきてしまいました。笑ということで今日から6日間、メキシ…

海外志向

こんにちは。皆さんは海外に行きたい!と思いますか?私自身個人的には海外に行くというのは小さい頃からなんとなく夢見ていたことでした。ただ飛行機代とか言葉とか、そういうことを考えてみると、海外に行くというのが不安でした。つまり、距離的にも自分…

スペイン語について

こんにちは。今日はスペイン語について話します。実はスペイン語は非常に多くの国で話されており、世界で2番目3番目に話されている言語だそうです。例えばメキシコの人とコスタリカの人はスペイン語を通して理解し合えるということです。コスタリカの人々と…

辛い…

こんにちは。皆さん辛い食べ物はお好きでしょうか。日本で暮らしているとあまり辛い調味料を目にすることはないかと思います。せいぜいレストランに行った時にタバスコを見かけたり、家で七味唐辛子を使ったり、その程度のことかと思います。コスタリカでは…

癒されたい時には

こんにちは。みなさんは疲れた時、だるいなと感じた時、どんな方法で休憩したり気を休めたりしますか?音楽を聴くとか、ランニングをするだとか方法は人それぞれであると思います。ここコスタリカで私が学んだ一つのリラックス方法は、「植物や花で癒される…

時間に緩いのか、厳しいのか

こんにちは。日本人は時間に関しては非常に厳密だ。なんてよく言われるものです。小学校の時からチャイムで着席する習慣があったり、部活の練習に遅れたら罰走なんという話は非常によく聞きます。コスタリカではどうでしょう。 日本のように一般に厳しいのか…

形式主義

こんにちは。今日も張り切っていきましょう。形式主義と題してお送りしております。日々暮らしていると、コスタリカの人々が何かに属したり、型にはまっているという傾向にあるように思います。まずは、学校にて。頻繁に宿題が出されるのですが、レポート形…

平等な国民性

こんにちは。今日も早速書いていきます。以前にも紹介した通り、基本的にコスタリカ人は仲間の意識、つまり横並びな社会になっています。今日はそれを感じたエピソードを紹介したいと思います。ここでは基本的に私は留学生だからといって特別な扱いはされま…

公立高校では

こんにちは。今日は高校の話をしようかと思います。コスタリカでは公立の高校に通うのであれば小学校からはじまり、11年間は無償で教育が受けられるそうです。と私の友達、あるいは知人が誇らしく語ってくれました。彼らに言わせるとその教育の水準、環境は…

なぜ話す?

こんにちは。今日はコミュニケーションの話です。留学に行くとなると、外国語の習得や学習に目が行く人が多いと思います。それは非常に大事です。ですからたくさんの人に話しかけようと意気込む人もいるでしょう。ですが、私の感想では、話し過ぎは良くない…

告知

告知です。私はこのブログのほかに2つのブログを書いています。多くはここでは語りません。 是非見てください。 コスタリカのスペイン語を楽して学ぼう。ブログ「コスタリカ弁(コスタリカで話されるスペイン語)」intensamente.hatenablog.com もっと楽して…

丁寧表現

こんにちは。英語には敬語が存在しない。なんて聞いたことがあるでしょうか。実はスペイン語にも日本語の敬語に当たるようなものがありません。ただし、目上の人、初めて会う人にもなれなれしく話せるかと言われればそうではないです。きちんと注意をして話…

集団心理…?

こんにちは。日本ではやたらと、日本人は空気を読むとか、周りにつられるとか言われますよね。日本人は流されやすいと言われますし、日本人的というような表現も使われます。コスタリカではどうでしょう? その日本人的とやらではないのなら、コスタリカの人…

ここでの扱われ方

こんにちは。今日も頑張っていきましょう。さてさて、今日はコスタリカの人々がどのように私を扱ってくれるのか、異国の日本から来た私に対してはどんな扱いがされるのかということを紹介します。以前に紹介しましたが、アジア人はchinoといって中国人と一緒…

コスタリカの高校生

こんにちは。今日はコスタリカの高校生、つまり私の友達とはどんな人達なのか、というのを紹介したいと思います。私のクラスメートは15〜17歳くらいです。以前にも話しましたが例え年下だとしても何の抵抗もなく仲良くできる仲です。ただ日本と決定的に違う…

手を差し伸べられる人

こんにちは。8月の中旬に入ろうとしているのを考えると、時間がとても早く経っているなあと感じる今日この頃です。6ヶ月も現地にいると、言葉が割とわかるようになります。例えば、いま、複数の人が私の前で話しているとすると、その人達が何の話をしている…

常識を疑うとは

こんにちは。早速本題に入ります。以前私はクラスで授業中の携帯の使用が問題になっていると話しました。補足しておきたいのは私が問題意識を感じているのではなく、学校や先生が問題視しているだけだということです。実は先日、社会の授業で教科書を開いた…

エコツーリズム

こんにちは。実は私の留学をサポートしてくれている留学団体は、大体2月と8月に留学生を派遣しているのです。今日はその8月に到着する新しい留学生が私の街にやってきました。ポーランド、ドイツ、ハンガリー、イタリアなど様々な国からの留学生です。つまり…

パーティー

こんにちは。今日も書いていきたいと思います。今日は私を受け入れてくださっている家族の家にフランス人の友達とその家族が来ているのです。ということで今現在もそのパーティをしているところです。笑実はコスタリカでは、大切な人が訪ねてきたりする時や…

きちっと

こんにちは。日本が猛暑に喘ぐなか、私は非常に快適な天候のなかで暮らしています。そんなわけで今日も本題へと入ろうと思います。今回はもう結論から言ってしまいますが、コスタリカの人々は非常に身だしなみに気を使っているようです。実はコスタリカでは…

コーヒー

こんにちは。正午の更新ということでやっておりますが、みなさんお腹が空く頃でしょうか。お腹がへると何かたべたくなりますよね。ということで今日はまた食べ物の話をしたいと思います。実はコスタリカはコーヒーの名産地として知られています。調べたとこ…

携帯電話

こんにちは。今日も書いていきます。携帯電話はもはや皆さんお使いになられている、という人が多くいらっしゃると思いますが、実はコスタリカでもスマートフォンが非常に人気というか、ほとんどの人が持っています。コスタリカでシェアが高いのはサムスン製…

訂正

追記になるのですが、都合によりブログの更新時間を今日から現地時間21時、日本時間正午に変更します。申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします!

理解は難しい…?

こんにちは。 今回もページを開いていただきどうもありがとうございます! 日本はとんでもない猛暑が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。 やはり暑いと喉が乾きますよね。 喉が乾くとついつい冷たい飲み物が飲みたくなったりします。 コスタリ…

上下 続き

こんにちは。では話を続けていきたいと思います。前回話したようにコスタリカの人々の人間関係を見てみると、年齢、能力、経験などに関わらず、言いたいことが言える状態にあるという点で非常にフラットであると話しました。そしてそれが日本との違いである…