コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発の人気キャラクター

こんにちは。日本にはアニメや漫画などの文化があり、それは海外でも根強い人気があるというのはご存知の方が多いと思います。 日本で人気を得たアニメやマンガはコスタリカでもとても人気です。例えば、ドラえもんやキャプテン翼などはテレビで放送されてい…

防犯

こんにちは。今日はコスタリカの防犯について話をしたいと思います。防犯というのは、ここでは泥棒に入られないような家のつくりであったり、建物のつくりのことを指します。 まず特徴なのが多くの家が家の扉以外にもう一つの扉を外につけていることです。大…

スペイン語を1年で学ぶことは可能なのか

こんにちは。今日は「スペイン語を1年で学ぶことは可能なのか」について考えていきたいと思います。 結論から言うと、それはおそらく可能です。私の留学生の仲間の大半はすでにスペイン語を話すことが可能です。というより各国の留学生の間でもスペイン語を…

交通渋滞

こんにちは。交通渋滞と題してお伝えしておりますが、コスタリカでの交通渋滞は非常に不快です。朝、夕方になると通勤ラッシュによって首都をはじめとする地域を中心にとんでもない渋滞ができます。 その原因は色々と考えられるのですが、まず第一にあがるの…

異常に寒い12月がやってくる

こんにちは。以前の記事でコスタリカの季節について話したかと思います。ざっくり振り返ると、 基本は4月~11月が乾季(夏)、12月~3月が雨季(冬)。 しかし季節の変化や降水量が地域によって異なることがある。 と言う感じです。 私の住むCartagoという地域は、…

ご意見、ご要望はこちらまで。

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。頻繁にブログにアクセスしていただいている方もいらっしゃるようで、筆者としては大変喜ばしいです。実は私のコスタリカでの留学生活は残り約1ヶ月半となってしまいました。つまり今…

最後の登校日は…

こんにちは。私の学校は11月に授業が終わり、12月には休みになります。なので今週は最後の週ということで、学校には成績を取りに行かなければなりませんでした。 日本では長い休みの前の最後の登校日は、多くの人が待ち望んでいる日だと思います。成績の心配…

レプリカ、海賊盤について

こんにちは。今日はコスタリカにおける商品の話をしたいと思います。レプリカ、海賊盤という言葉をテーマに使いましたが、コスタリカではこのように本物の製品と似て非なる製品、つまり偽物がたくさん売られています。有名なブランドの製品やサッカーチーム…

旅行日記「La fortuna」

こんにちは。今日はまた週末を利用して旅行に来ているのですが、今回も普段通り旅行について振り返ることにしたいと思います。 今回は「La fortuna」という場所を観光してきました。コスタリカの首都はSan Joséですので青で示したLa fortunaはかなり離れた場…

コスタリカの治安についてさらに深く

こんにちは。今日は以前にもお話したかと思いますが、コスタリカの治安についてもう一度語りなおそうと思います。 コスタリカは中米では最も安定した国だと言われています。近年こそ麻薬の横行などで治安は悪化しつつあるものの周辺諸国よりは大分良い状況に…

コスタリカの治安についてさらに深く

こんにちは。今日は以前にもお話したかと思いますが、コスタリカの治安についてもう一度語りなおそうと思います。 コスタリカは中米では最も安定した国だと言われています。近年こそ麻薬の横行などで治安は悪化しつつあるものの周辺諸国よりは大分良い状況に…

コスタリカの治安についてさらに深く

こんにちは。今日は以前にもお話したかと思いますが、コスタリカの治安についてもう一度語りなおそうと思います。 コスタリカは中米では最も安定した国だと言われています。近年こそ麻薬の横行などで治安は悪化しつつあるものの周辺諸国よりは大分良い状況に…

コスタリカの音楽週間チャート

こんにちは。今日はテーマの通り「コスタリカの音楽週間チャート」を紹介したいと思います。音楽の週間チャートというのは、一週間の間にどの曲が多く聞かれたかCDの売り上げや曲のダウンロード数などによって順位付けしたものです。コスタリカでもそのよう…

高校から大学への進学システム

こんにちは。今日はコスタリカでの高校から大学に進学するためのシステムを紹介したいと思います。 まず大学に進学するには高校を卒業し、卒業の認定を受けなければなりません。コスタリカでは卒業認定試験のようなものが11月に全国規模で行われます。試験科…

バー

こんにちは。今日はバーについて話したいと思います。バーと聞くと、自動的に「お酒を飲む所」というイメージが湧き上がってくると思います。実際コスタリカでもそれは同じで、人々はバーに集まって酒を飲むという習慣が一般的にはあるようです。 ただ日本と…

分業?

こんにちは。今日は買い物についての話です。「分業?」というテーマでお送りしておりますが、それについても後々触れていきたいと思います。 個人的な話なのですが、私は日本にいた時は買い物はほとんど近所のスーパーかコンビニで済ませていました。おそら…

コスタリカに住む中国人

こんにちは。今日は中国人についての話をしたいと思います。 中国は移民国家と言われるほど移民をする方がたくさんいらっしゃる国だそうです。世界中にはチャイナタウンなどと呼ばれる中国人の居住区があり、そこで成立している社会を華僑社会などと言ったり…

サッカー観戦

こんにちは。昨日の記事を見た方はご存知かと思いますが、私は昨日サッカーコスタリカ代表の試合をスタジアムへ見に行ってきました。コスタリカ代表ということで多くの人が応援のためにスタジアムに足を運んだ日だったのです。それがいったいどんなもので、…

コスタリカ国立競技場に行ってサッカー観戦

こんにちは。今日はコスタリカ最大のスタジアム、「Estadio Nacional」についてお伝えしようと思います。 コスタリカもサッカーをはじめとするスポーツが盛んな国ですので、競技場などの施設が必然と必要になります。コスタリカにおいてはこの競技場が最大の…

男子の髪型

こんにちは。今日は男子の髪型と題してお送りします。 コスタリカの男性は基本的に短髪です。かなり髪が短いです。坊主やスキンヘッドというわけではないのですが、頭の頂点付近だけを残して髪を立たせたりする髪型の人が非常におおいです。 またここで重要…

飲酒

こんにちは。今日はお酒の話です。コスタリカでは18歳になるとお酒が飲めるようになります。また日本と同様にお酒は簡単に手に入ります。スーパーに行けばビールやワインやテキーラなど色んな種類のお酒が手に入るのです。また街にはたくさんのバーがありま…

自覚

こんにちは。今日も早速書いていこうと思います。 日本人はそもそもコスタリカがどこにあるどんな国なのかということを知りません。私はコスタリカについて一年ほど前までは何も知りませんでした。コスタリカが中米の国であることすらわからず、アジアの国だ…

クリスマスに向けて

こんにちは。今日はクリスマスの話です。宗教の話を先日しましたが、コスタリカにおいてはキリスト教、カトリックが多数派なのでクリスマスが国民にとっての一大イベントです。 今日はコスタリカでは11月9日ですので「クリスマスの話をするのはまだ早いので…

マニュアルカー

こんにちは。今日はコスタリカの車についてお伝えしたいと思います。 コスタリカにおいても「一家に一台車がある」というのは一般なことです。コスタリカには貧困な国民もいるのですがその割合は中南米ではかなり低いので、一般的にはこのように言えます。 …

宗教

こんにちは。今日は宗教の話です。日本では人口の70%が無宗教という立場をとっているそうですが、私も宗教に関してはあまり意識的ではありません。ですので今回は無宗教の立場からコスタリカの宗教の事情についてお伝えすることになります。 コスタリカで最…

ピアスやタトゥー

こんにちは。今日はピアスやタトゥーなどのコスタリカにおける事情について説明したいと思います。コスタリカではこれらについては非常に寛容であるようです。タトゥーを入れているという人はかなり多いです。ピアスも同様です。 例えば私の学校では、ほとん…

音楽

こんにちは。今日も学校の授業を振り返っていこうと思います。今日は最終回です。 今日は音楽の授業について振り返ります。以前にも記事に書いたことがありますが、今回は総括して書きたいと思います。結論から言うと、9ヶ月の間に週1回音楽の授業がありま…

体育

こんにちは。今日は体育の授業について振り返りたいと思います。 体育は基本的に日本と一緒です。体育館やグラウンドに集合して運動をするというイメージです。 ですが日本の体育ほど厳しくはありません。運動量は日本よりかなり少ないです。体を動かすこと…

社会と公民

こんにちは。今日も授業を振り返っていこうと思います。 今日は社会科の授業です。社会では主に地理と歴史と公民を習います。地理と歴史が社会、公民は公民の授業として別に習います。 地理は世界の地理を習いました。砂漠、湿原とは何かという定義付けから…

心理学と観光

こんにちは。今日は1年間受け続けてきた心理学と観光の授業について振り返っていこうと思います。 まず心理学です。心理学と聞くとどこか敷居の高いイメージがありますが実際のところは全くそんなことはなく、座学中心の授業でした。扱うテーマは様々で、愛…