コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット

こんにちは。今日はペットの話です。 読者の皆さんにもペットを飼われているという方がいらっしゃるかとおもいます。犬、猫、鳥、魚など様々なペットが日本では人気です。 コスタリカにおいてもそれは同じなようです。ここでもペットを持つ家庭というのはた…

芝生の普及

こんにちは。 日本の公園や学校のグラウンドで、芝が使われているところを見かけたことがあるでしょうか。私は小学校、中学校、高校とも日本ではグラウンドは土でした。また家の近くにある公園も芝であるところもあったのですが、学校と同じく土であったり、…

コスタリカのスラング 〜Mae〜

こんにちは。今日はコスタリカのスラングについて話したいと思います。スラングというのはいわゆる日常会話で使われる、非公式的な言葉のことです。悪口や汚い言葉というより、むしろ一般でポピュラーな言葉のことです。 コスタリカにはその手の言葉が数え切…

馬のパレード

こんにちは。コスタリカでも既にクリスマスは過ぎましたが、やはり年末というのもあって、今までとは何だか違う空気が漂っています。 そんな雰囲気ですので、最近は多くの特別なイベントが行われています。昨日は闘牛について話しました。闘牛は今日も行われ…

闘牛

こんにちは。今日はコスタリカではクリスマスでした。昨日の記事に書いたように人々は家族と過ごし、ゆっくりと幸せな時間を共有したという人が多いようです。 そんな今日のクリスマスの日から、コスタリカでは闘牛が行われています。 これはどうやら毎年行…

コスタリカのクリスマスイヴ

こんにちは。今日、日本から少し遅れたもののコスタリカにもクリスマスイヴの日がやってきました。家のクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントが置かれ、いよいよクリスマスがやってきたんだなという思いです。 人々はやはりこの日を待ちわびていたよ…

クリスマスプレゼント

こんにちは。今日はクリスマスプレゼントの話です。 コスタリカにおいては、クリスマスにプレゼントをするというのはかなり重要です。 私も受け入れ家庭の皆さんにプレゼントをするために、今日は街へ出て買い物をしたのですが、街は人で溢れかえっていまし…

コスタリカの「ソース」

こんにちは。今日はコスタリカに来たら是非みなさんに試していただきたいものを紹介したいと思います。 それは、こちらになります。 これは「Salsa Lizano」というソースです。日本でも中濃ソースやたこやきソースなどが売られていますが、このソースもそれ…

コスタリカのスペイン語

こんにちは。今日はスペイン語の話をしたいと思います。 スペイン語は話者人口が世界に3番目、ビジネスにおける重要性は世界で2番目と言われるほど重要かつ普遍な言語だと言われています。というのもスペイン語とはスペイン国内に限らず、アメリカ大陸でも一…

旅行日記〜Limón〜

こんにちは。今週末はまた旅行に行ってきました。おそらくこれがコスタリカ最後の旅行になるのではないかと思います。同時に旅行の話もこれが最後になるでしょう。まあそれはさておき、早速参りましょう。 今回はコスタリカのLimónという場所へ行ってきまし…

食事の時の飲みもの

こんにちは。今日はクリスマス特集を一休みさせて、別のことを取り上げようと思います。 それは食事の時に何を飲むかということです。 日本では一般的に食事の時はお茶か水を飲むという家庭が多いと聞きます。私の家庭でも夏には麦茶が必ず用意してあって、…

クリスマスの伝統 〜Feliz Navidad〜

こんにちは。今日もクリスマス特集です。 今日はコスタリカ並びにスペイン語圏で最も有名なクリスマスの歌を紹介します。テレビ、ラジオなどのメディアではもちろんの事、街などでも四六時中流れている超名曲です。 「Feliz Navidad 」Jose FelicianoJose Fe…

クリスマスの伝統 〜Rompope〜

こんにちは。今日も引き続きクリスマスならではの話をしたいと思います。 今日はコスタリカで12月、特にクリスマスにおいてかなり盛んに飲まれるある飲み物を紹介したいと思います。それはRompopeという飲み物です。これがその飲み物です。実はこれはお酒で…

クリスマスの伝統 〜Tamal〜

こんにちは。もうあと一週間少しでクリスマスがやってきます。日本も毎年のように盛り上がっていることかと思いますが、コスタリカも同様です。特にコスタリカにおいてはクリスマスは宗教的な一大イベントですので、大規模にクリスマスに向けての準備が始ま…

テレビドラマの話

こんにちは。日本ではテレビは今なお人気な娯楽の一つだと言えると思います。それはコスタリカでも同じでテレビは人々の情報ツールであり、また楽しみの一つでもあります。 その中でも人気なのが、「ドラマ」です。日本でも人気ですが、コスタリカでもそれは…

宝くじ

こんにちは。読者の皆さんの中には宝くじを買うのがお好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 コスタリカでも宝くじは人気で、国中の至る所で宝くじは売られています。宝くじ売り場もたくさんあるのですが、路上で売られたりとしています。 売られて…

名言

こんにちは。今日は名言について話します。私の留学生活も残すところあと1ヶ月となってしまいました。というわけで今日はその留学団体の私の支部がお別れ会を開いてくれました。 私は受け入れ家庭の家族のためにビデオを作ったり、手紙を書いたり、また支部…

私のよく受ける質問

こんにちは。今日のテーマは「私がよく受ける質問」です。これは前も一度書いたと思うのですが、新たなトピックを盛り込んでもう一度話しておこうと思います。 私は留学生としてコスタリカに来ているので、今日に至るまで多くの人から数多くの質問を受けてき…

扉の閉め方

こんにちは。今日は私がコスタリカに来てから学んだ一つの大事な習慣を紹介したいと思います。 それは「扉の閉め方」です。コスタリカでは基本的に家の扉、車のドアなど、いかなる扉を閉めるときも優しく閉めなければいけません。読者の皆さんが家の扉を閉め…

サッカー観戦〜国内リーグ編〜

こんにちは。 今日はコスタリカの国内のサッカーリーグの試合を観戦してきました。日本でいうJリーグのようなリーグがコスタリカにもあり、人々の人気もあるので、私はいつか一試合見に行ってみたいと思っていました。 今日はカルタゴ県内のスタジアムで、ア…

コスタリカの国旗

こんにちは。今日はコスタリカの国旗についでです。コスタリカは日本ではあまり聞かれない国ですので、ましてや国旗について知っていると言う人はなかなかいないと思います。 こちらがコスタリカの国旗になります。 国旗は青、白、赤の3色で構成されていま…

不可解な笑い

こんにちは。 今日はとても大きなイベントに参加してきました。私の留学を支援してくれているコスタリカの団体が今年で創立60年を迎えたのですが、コスタリカの外務省がそれをお祝いする会を開催したのです。それに伴い私は留学生として参加してきました。会…

カラオケ

こんにちは。読者の皆さんは「カラオケ」がお好きでしょうか。聞くところによるとそもそもカラオケという言葉は日本で生まれたものだそうですが、ともあれ日本ではカラオケが何であるか知らないという人はいないのではないでしょうか。 実はそれは海外でもど…

ニカラグアとの関係

こんにちは。先日、数日ニカラグアを旅行してきたのでニカラグアについて記事を書きました。ニカラグアとはコスタリカの隣の国だとお伝えしたように、両国の間には何かしら関係があるというのはご想像できるかと思います。 結論から言うと、ニカラグアとコス…

コスタリカのテレビ

こんにちは。インターネットが目まぐるしく発展している中でもやはりテレビは人々の生活の一部ではないかと私は思います。コスタリカでもそれは同じで、テレビは人々の生活に根付いています。コスタリカでもテレビは重要な情報媒体なのです。 ですからコスタ…

ニカラグアの物価

こんにちは。今日もまだニカラグアに滞在しているので、ニカラグアの話をもう一つしようと思います。それはモノの値段の話です。結論から言うと、ニカラグアの物価はかなり安いです。日本やコスタリカで買うよりと比べると、何倍も安いです。大体の話をする…

ニカラグアとは?

こんにちは。昨日書いた通り、今日はニカラグアについてのことを書いていこうと思います。まず今日はニカラグアがどういう国なのかと言う話をします。 まずニカラグアは中央アメリカの中で一番大きな国です。コスタリカとは国境を分け合う隣の国という関係で…

ニカラグア

こんにちは。今日は「ニカラグア」と題してお伝えしています。ニカラグアとはそもそも何なのかと思う方もいらっしゃるかと思います。結論から言うと、ニカラグアとは国の名前です。コスタリカとは陸続きの隣の国という関係です。 ですが、コスタリカとニカラ…