コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

エコツーリズム

こんにちは。

実は私の留学をサポートしてくれている留学団体は、大体2月と8月に留学生を派遣しているのです。

今日はその8月に到着する新しい留学生が私の街にやってきました。

ポーランド、ドイツ、ハンガリー、イタリアなど様々な国からの留学生です。

つまり私は今日から彼らと一緒に留学生活を送るということです。

これは常に感じているのですが、聴きしにもまして海外の人々と話すということは多くのことを与えてくれます。

例えばですが、私の友達のイタリア人は非常に話している時の手の動き方が芸術的です。笑

また私のドイツ人の友達は常に話している時に主導権をとって話し続けようとします。

また私のチェコ人の友達はすごく物静かで常に空気を読んで行動しています。非常に日本人の性格に近く接しやすいです。

少しの例をあげただけでこれだけ面白い話になります。各国の留学生と関われるのも私にとっては非常に貴重な経験です。

ここまで読んで、もしかすると気がついている人がいるかもしれませんが、驚くことに他国のコスタリカへの関心は非常に高いです。

私の街には私を含めて年間10人以上の留学生が来ます。また有名な観光地に行くと必ずと行っていいほど外国人観光客がいます。

実はコスタリカに行く時の飛行機で隣に座っていらっしゃった方はカナダから2週間休暇を取るためにコスタリカへ行くという方でした。

タイトルにもありますが、コスタリカはエコツーリズムの国です。観光が主要な産業のひとつで、主な観光地は国立公園や海などです。

私も旅行に行ったりするのですが、非常に森の緑が活かされたアトラクションや仕掛けが楽しめる場所が多いです。

また国立公園や海は何も眺めているだけでも心が癒されるような場所が非常に多いです。もちろんそれらは政府やボランティアによって保護されているという理由によるものです。

そういった人々の保護によって多くの人にコスタリカは愛されています。1度だけでなく、何度もコスタリカに来たことがあると言う人も多いそうです。

日本から旅行となると非常に高くついてしまうのが現状ですが、訪れる価値のある国だということは証明されているようです。

今日は以上です。
ありがとうございました!