コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

癒されたい時には

こんにちは。

みなさんは疲れた時、だるいなと感じた時、どんな方法で休憩したり気を休めたりしますか?

音楽を聴くとか、ランニングをするだとか方法は人それぞれであると思います。

ここコスタリカで私が学んだ一つのリラックス方法は、

「植物や花で癒される」

ということです。

コスタリカは非常に自然豊かな国です。見渡す限り自然で溢れています。

日本人の私としては見慣れない木々が連なっている風景を見るのは非常に興味深いです。

コスタリカに来て半年程たちますが、全く見飽きる気配がありません。そのくらいコスタリカの自然は美しいです。

そんな美しい自然を持っているコスタリカでは、現地の人々にとっても自然、植物などは重要視されているようです。

家の中に植物を飾ったり、庭に花を植えてあるのを非常によく目にします。多くの家で植物は生活の一部となっているようです。

タイトルにもしましたが、植物が身近にあると非常に癒されます。疲れたときやリラックスしたい時、あの植物の緑を見るというのは個人的には非常に気持ちの良いものです。

また家に花が飾ってあったり、庭があったりすると、それが直接話題になったりします。

例えば家に来客があった時に、そのお客さんが、「わあ!綺麗な花ですね!」と切り出せばそこからコミュニケーションが生まれたりします。

実際そのようなコミュニケーションはコスタリカでは成り立っています。

綺麗な花ですね!とか、私もこの花が欲しいです!などといった感じでコミュニケーションが発展していくというのは非常に一般的です。

それはやはり植物や花々が彼らにとって価値のあるものであるからだと思います。

そういった価値観が共有されていることで、植物や花々はコミュニケーションツールにもなり得るということでしょうか。

少なくとも自然と人々の共生はなされているようです。国土の四分の一が国立公園や自然保護区になっているのはそれの裏付けでしょうか。

ともあれ自然が身近に存在していることで、人々の生活はいくらか快適なようです。

今日は以上です。
ありがとうございました。




追記

このブログ以外にもブログを2つ運営しています。よければぜひ読んでみてください。

コスタリカのスペイン語を楽して学ぼう。

ブログ「コスタリカ弁(コスタリカで話されるスペイン語)」

intensamente.hatenablog.com


もっと楽して生きましょう。

ブログ「読めば何かが変わるかもしれないブログ」

mispreciosas.hatenadiary.com