コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

きちっと

こんにちは。
日本が猛暑に喘ぐなか、私は非常に快適な天候のなかで暮らしています。

そんなわけで今日も本題へと入ろうと思います。

今回はもう結論から言ってしまいますが、コスタリカの人々は非常に身だしなみに気を使っているようです。

実はコスタリカでは朝起きてすぐにシャワーを浴びるのが一般的です。家庭に浴槽があるという家は、筆者は今のところ一軒も見たことがありません。

そしてしっかり石鹸やシャンプーで体を洗います。筆者は日本ではあまり風呂に長く入る習慣を持たず、ましてやシャワーなどすぐに浴びてしまうので、毎朝家族に「もうシャワーしたのか!?」と言われます。笑

そしてシャワーからあがると香水やデオドラントスプレーを使いますし、脇が臭わないようにデオドラントを塗ったりします。この脇のために使うものは日本ではあまり見たことがなかったので、私は大変驚きました。

ズボンやシャツはしっかりアイロンをかけて使わないと変だといわれるようです。

そんな中で最も驚くのは髪の毛のセットとケアです。これはもう非常に驚きました。

まず男性なのですが、ジェル系のワックスでしっかりと固めています。しかもそれを寝るまでキープしているというのがすごいのです。私もワックスをつかって頑張ってみるのですが、どうもうまくいきません。

男性は短めの髪が主流です。大抵のひとは髪をたてて額を出すような感じです。

また女性なのですが、背中まで伸びているような髪の毛が主流みたいです。とにかく長い髪の毛の人が多いです。特に学校では。

それでものすごく髪の毛がすらーっとしていてきれいなんですね。何をどうやったらあんなにまっすぐになるのかといつも不思議に思います。とにかく長くてさらさらとした髪の毛の人が多いです。

このようにコスタリカの人々は髪や服装や匂いに非常に敏感ですし、非常に気を使っているようです。

ある本に書いてあったのですが、人の第一印象とは喋り方や人柄ではなく、外見がほぼ全てを占めるそうです。具体的に何パーセントというのは覚えていないのですが、ほぼ大部分だったのは覚えています。

確かに私自身もコスタリカに来て、はじめてクラスメートや家族と会った時、身だしなみが整っているのを見て非常に良い印象を受けましたし、うまくやっていけそうな予感がしました。

ですから我々も簡単に学べてしまうことであるように思います。頭を整えたり、服にアイロンをするというのはそんなに手間はかかりません。その上他人からの評価をあげる非常に効果的なツールです。

これはやらない手はないのでは?と思います。

今日は以上です。
ありがとうございました!
明日も是非みてくださーい!


追記

脇に使うやつみたいな感じで表現してしまいましたが、制汗剤です。笑
わかりやすいようにAmazonのリンクを貼っておきます。わかりづらくてすみませんでした…。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kwkerjer-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B012J8TGOG&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>