コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

パーティー

こんにちは。

今日も書いていきたいと思います。

今日は私を受け入れてくださっている家族の家にフランス人の友達とその家族が来ているのです。

ということで今現在もそのパーティをしているところです。笑


実はコスタリカでは、大切な人が訪ねてきたりする時や、誕生日などに大きなパーティーを開くのが一般的です。

パーティーではたくさんの料理が振る舞われます。中でも最も一般的なのがArroz con pollo という料理です。

[uploading:B3C86C42-0DD2-4BB7-83DB-27BE74CEAFEB/L0/001]

直訳すると、米と鶏、という意味なのですが、まあコスタリカ版の炊き込みご飯という感じでしょうか。グリンピースや人参が入っています。

色は赤っぽいのですが、別にトマトが入っているわけではないのです。良い感じの塩味がついています。

料理だけでなく、踊ったりすることもあります。

大きなパーティーでは大音量で音楽がかかっていたりするので、なんというかもうノリというか、強制的に踊らされたりします。

その、悪ノリみたいな部分もあるといえばあるのですが、それらはコスタリカの人々の私たちへの配慮なのでしょう。

彼らはいつも気を配ってくれます。常に他の人に気を使ってくれるとても優しく、また社交的な人々です。

ですからみなさんがいつかコスタリカに来たときには同じように受け入れてくれることでしょう。

今日は以上です。
ありがとうございました!