コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

時差

こんにちは。

私は今日まで毎日ブログを書いてきましたが、おそらく私が記事を書き、ブログを更新する時大抵の場合日本は昼頃であると思います。

というのは日本とコスタリカの間に時差があるからです。

日本とコスタリカの時差は15時間です。コスタリカは日本より15時間遅れた時刻を設定しています。

時差について質問されるたびに私は15時間の時差があると答えるのですが、それを聞いてコスタリカの人は驚きます。

15時間ですのでコスタリカが朝の6時だとすると、日本は夜の9時ということになります。昼夜は逆転しています。


先日新年ということで日本でもカウントダウンなどが行われたかと思いますが、日本で年が明けた頃、コスタリカは朝の9時でした。

コスタリカでは依然として31日でしたので日本中が新年を祝っている頃、私は掃除をしたり、夜のために朝からおつかいを頼まれたりしていました。

仕事をこなしながら日本の家族や友達のことが未来に生きている人のように思えるくらいに不思議な感覚を覚えたものです。


15時間時差があるというと不便そうに思えるかもしれませんが、私は割とそんなに不便には感じません。

例えば家族や友達と連絡したい時は朝連絡すれば日本は夜なので、返事は早くに来ます。学校や仕事が終わっているからです。

同様にこちらが夜の場合であれば日本は朝ですのでそんなに不便だと思うことはありません。

あくまで個人的な感想ですが、むしろ都合が良いのではないかと思います(もちろん時差がないに越したことはありませんが)。


このように日本から遠く離れたコスタリカでは時間と同じように差があるのです。


今日は以上です。
ありがとうございました。