コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

クリスマスの伝統 〜Feliz Navidad〜

こんにちは。

今日もクリスマス特集です。


今日はコスタリカ並びにスペイン語圏で最も有名なクリスマスの歌を紹介します。

テレビ、ラジオなどのメディアではもちろんの事、街などでも四六時中流れている超名曲です。


「Feliz Navidad 」Jose Feliciano

Jose Feliciano - Feliz Navidad - YouTube

これがその曲です。

曲のタイトルである「Feliz Navidad 」とはメリークリスマスという意味です。

この曲はかなりシンプルで、同じ旋律が単純に繰り返されます。

Youtubeのリンクで是非皆さんに聞いていただきたいところです。


せっかくなのでここで歌詞を見ていきましょう。


Feliz Navidad
Feliz Navidad
Feliz Navidad
Prospero año y Felicidad.

メリークリスマス
メリークリスマス
メリークリスマス
良い年と幸せが訪れますように


Feliz Navidad
Feliz Navidad
Feliz Navidad
Prospero año y Felicidad.

メリークリスマス
メリークリスマス
メリークリスマス
良い年と幸せが訪れますように


I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas
From the bottom of my heart.

君に良いクリスマスをと願おう
君に良いクリスマスをと願おう
君に良いクリスマスをと願おう
私の心の奥底から


スペイン語、英語の歌詞が混ざっているのがこの曲の一つの特徴です。両方日本語に訳してあります。

シンプルながら聴く人の心に響く曲だとおもいます。

またそのシンプルさ故に大変覚えやすく、まさに誰でも知っている曲という位置付けです。


このように音楽もクリスマスを形作るパーツの一部になっているようです。


今日は以上です。
ありがとうございました。