コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

食事の時の飲みもの

こんにちは。

今日はクリスマス特集を一休みさせて、別のことを取り上げようと思います。


それは食事の時に何を飲むかということです。


日本では一般的に食事の時はお茶か水を飲むという家庭が多いと聞きます。

私の家庭でも夏には麦茶が必ず用意してあって、食事にジュースを飲むなどということはよっぽどのことがなければありませんでしたし、お茶が切れた時は水道で水をすくって飲んでいました。

読者のみなさんの中にもそういう人がたくさんいらっしゃるかと思います。


ですがコスタリカでは、食事の時でもジュースを飲むというのは一般的なことです。

スペイン語ではこのようなジュースを「Refresco」と言います。しかしコスタリカではこれを少し略して「Fresco」と行ったりします。


フルーツのジュース、炭酸飲料などがそれらに当たるのですが、食事の時にもよく飲まれます。

スーパーなどにはジュースを作るための粉末なども売っていて、コスタリカの人々はそれでジュースを作ったりします。


それほどジュースというのは食事には欠かせないものなのかもしれません。


今日は以上です。
ありがとうございました。