コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

クリスマスプレゼント

こんにちは。

今日はクリスマスプレゼントの話です。


コスタリカにおいては、クリスマスにプレゼントをするというのはかなり重要です。


私も受け入れ家庭の皆さんにプレゼントをするために、今日は街へ出て買い物をしたのですが、街は人で溢れかえっていました。

私はコスタリカのCartagoという県に住んでいるのですが、中心街は人、人、人という感じで、午後にはいつもよりひどい交通渋滞が発生したそうです。

街中の店もそれに伴い今日は稼ぎ時という感じでした。割引もさかんに行われていましたが、営業時間をいつもより伸ばしてている店も見られました。

コスタリカでは午後6時くらいになると多くの店はしまってしまうのですが、クリスマスの時期には限定の時間割が設定されるようです。


そんなわけで今日は木曜日、金曜日を幸せに過ごすために、多くの人が用意をした日だったということです。

もう小学校や高校が長期休暇になっているというのもあって、子供連れの人々や恋人同士で買い物をしたり、街を歩いている人が多かったです。

私も今日はモールで学校の先生に会ったり、友達に会ったりしました。そこで何をしているのかと聞くと、「家族のためにプレゼントを買っている」とみんなが私に答えました。それほど明日からのクリスマスが重要な日だということなのでしょう。


クリスマスを大切な人と過ごすというのは、ここでは非常に価値のあることが今日はよくわかりました。

また明日からクリスマスモードになるということで、個人的にも楽しみが増えました。

明日もまたクリスマスについて伝えることになると思います。よろしくお願いします。


日本時間ではもう24日になっていますが、皆さん良いクリスマスを!


今日は以上です。
ありがとうございました。