コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

扉の閉め方

こんにちは。

今日は私がコスタリカに来てから学んだ一つの大事な習慣を紹介したいと思います。


それは「扉の閉め方」です。

コスタリカでは基本的に家の扉、車のドアなど、いかなる扉を閉めるときも優しく閉めなければいけません。

読者の皆さんが家の扉を閉める時にどれほどの音が出るのかは存知あげませんが、私が日本でやっていたような扉の閉め方であると注意されたり、人の迷惑のなることが多いです。

つまり、日本で通用する扉の閉め方はコスタリカでは受け入れられ難いようだということです。


どうやらこの時に発生する大きな音がこちらの人々にとっては迷惑になるようです。

扉を閉める時のみに限らず、物を置く時などには決して雑にせず、優しく行うことが重要なようです。


このような何気ないことでも人々に与える印象は変わりうるものですから、気をつけたいものだと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。