コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

旅行日記〜Limón〜

こんにちは。

今週末はまた旅行に行ってきました。おそらくこれがコスタリカ最後の旅行になるのではないかと思います。同時に旅行の話もこれが最後になるでしょう。

まあそれはさておき、早速参りましょう。


今回はコスタリカのLimónという場所へ行ってきました。


地図で場所を探してみると、コスタリカのカリブ海側に位置することがわかります。そして文字通り海の近くです。

ですのでこのリモンという場所は港町で、船などを使った貿易の拠点となっています。たくさんの船が外国から来航しますし、石油を貯蔵する施設などもあります。

ここはそれほど重要な場所であるのです。


ですがその一方で多くの自然が今もなお現存しており、それはとても美しいものです。

特に目玉なのが、海です。

地図をご覧になればわかる通り、リモンはコスタリカのカリブ海側に位置しています。

また海の近くに位置しているのもわかります。


これはリモンの外れのManzanilloというところのビーチなのですが、綺麗な水色をしているのがお分かりになるかと思います。

波が少し高いので注意が必要ですが、海水浴をするには非常に良い場所です。


またリモンはコスタリカにおいて黒人がかなり多い場所です。コスタリカでは肌の白い人、少し焼けている人がほとんどなのですが、リモンは多くの人が黒く焼けた肌をしています。


最後にリモンの郷土料理を紹介したいと思います。

これはRice and Beansという料理です。

コスタリカではスペイン語が話されますが、英語の名前が付いているという少し変わった食べ物です。


その名の通りこれは米と豆で作られた料理です。

豆と米が混ざった炊きご飯のような感じなのですが、ココナッツのソースが少しかかっています。

ですのでしょっぱく味付けされているのですが、そのソースによって少し甘みも楽しめるという感じになっています。

私は鶏肉をオーダーしたのですが、そこに付け合わせに鶏肉や牛肉のステーキなどがつきます。

また写真に見える黄色い食べ物は、プラタノというバナナのようなものから作られたPatacónという食べ物です。

そのプラタノを揚げた食べ物なのですが、ポテトチップスをイメージしていただくとわかりやすいです。ポテトチップスと似て非なるものです。

このRice and beansという食べ物はコスタリカの一般的な料理とは全く異なるものです。



このようにLimónはその自然、人々、食べ物などで、コスタリカの中でも異色な場所です。

私はもうコスタリカに来て10ヶ月程が経ちましたが、私は同じコスタリカであるのに全く別のところへ来たような感じがしました。

そんな意味でも今回の旅行はとても面白かったです。


今日は以上です。
ありがとうございました。