コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

クリスマスの伝統 〜Rompope〜

こんにちは。

今日も引き続きクリスマスならではの話をしたいと思います。


今日はコスタリカで12月、特にクリスマスにおいてかなり盛んに飲まれるある飲み物を紹介したいと思います。

それはRompopeという飲み物です。

これがその飲み物です。実はこれはお酒です。


調べたところ、これは卵の黄身から作られたお酒だそうです。そこにバニラやシナモンを加えるとのことですので、仕上がりはとても甘いです。

そしてこの飲み物は12月にかなり盛んに飲まれるようです。乳製品を生産する企業も、牛乳パック入りのRompopeを売り出しています。


個人的には日本で売られている甘酒の存在と似ているなという印象を受けました。

ともあれこの飲み物は人々から愛されていますし、ここだけの話をすると子供も飲んでいたりします。

ですがアルコール抜きのRompopeも売られているので、アルコールが入っていてもいなくても子供も飲めることは飲めるのです。


ともあれこれもコスタリカが持っている文化の一部と言えるでしょう。


今日は以上です。
ありがとうございました。





引用
http://archivo.eluniversal.com.mx/articulos/71638.html

https://www.youtube.com/watch?v=ayn6toDNGrU