コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

ニカラグアの物価

こんにちは。

今日もまだニカラグアに滞在しているので、ニカラグアの話をもう一つしようと思います。

それはモノの値段の話です。

結論から言うと、ニカラグアの物価はかなり安いです。日本やコスタリカで買うよりと比べると、何倍も安いです。

大体の話をすると、ニカラグアの物価はコスタリカと日本とのそれに比べて2分の1くらいです。


例えば150円のコーラがあれば、ニカラグアにおいては70,80円くらいで購入出来ます。スーパーに売っている商品はだいたいこのような感じになります。

これには私自身もすごく驚きましたし、一緒にいた友達もとても驚いていました。特にコスタリカから来ている人の中にはニカラグアまで来たというのに日用品や化粧品を買い占めているという人もいました。


これからニカラグアが発展することによってこの状況も変わるかもしれませんが、これもなかなか興味深い違いではないかと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。