コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

芝生の普及

こんにちは。


日本の公園や学校のグラウンドで、芝が使われているところを見かけたことがあるでしょうか。

私は小学校、中学校、高校とも日本ではグラウンドは土でした。

また家の近くにある公園も芝であるところもあったのですが、学校と同じく土であったり、または砂利であったりしました。


コスタリカでは人々が体を動かせるような広場の場合、ほとんどが芝です。

コスタリカにおいては、街にPlazaと呼ばれる芝の広場がところどころに見られます。


写真だとこのような感じです。

すべての街にあるというわけではないのですが、街の中心であれ郊外であれ、コスタリカにおいてはよく見られるものです。

そして多くの場合写真のようにサッカーのコートとして扱われています。週末に通りかかるとよく試合が行われています。

ですが決してサッカー専用というわけではなく、他の用途で使用できる場所です。よく犬が走り回っているのも見かけますし、小さな子供が遊んでいるのも見かけます。

そしてほとんどのPlazaは天然の芝でできています。プロのサッカー場のようにきちんと整備されているわけではないのですが、転んでもそんなに痛くはないです。


これは余談ですが、私のコスタリカの高校にもこのような芝生のグラウンドがあったかというと、そうではありません。

私の学校にはグラウンドはありませんでした。

体育館はありましたが、その隣にコンクリートのバスケットコートと砂の簡素なバレーボールコートがあっただけで、広いグラウンドはありませんでした。

どうやらこれはコスタリカでは一般的なことのようで、私が言ったことのある高校はみんな同じでした。つまり、一般的にコスタリカの高校には広いグラウンドがないのです。

ですので必然的に学校の敷地の面積は日本ほどではないことが多いです。

このように日本とコスタリカの間には相違点があります。


個人的に緑の芝生の広場があるとなんとなく落ち着く気がしていいなと思います。

このように、ここでは公園や広場が人々の憩いの場となっているのは間違いないことであると言えるでしょう。


今日は以上です。
ありがとうございました。