コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

馬のパレード

こんにちは。

コスタリカでも既にクリスマスは過ぎましたが、やはり年末というのもあって、今までとは何だか違う空気が漂っています。


そんな雰囲気ですので、最近は多くの特別なイベントが行われています。昨日は闘牛について話しました。闘牛は今日も行われています。


そして今日紹介するのは、「馬のパレード」です。

コスタリカでは「tope 」と呼ばれるこのパレードですが、今日は首都サンホセで盛大に行われていました。


これはコスタリカで80年以上続く伝統的なイベントだそうです。

20世紀初頭にコスタリカでは「バナナプランテーション」と呼ばれるアメリカによる政策が行われていました。

当時はバナナなどの第一次産業品に依存し、アメリカの資本によってコントロールされていたのです。

コスタリカにはユナイテッドフルーツ社が上陸し、彼らにより政策は実行されていたようなのですが、

そのユナイテッドフルーツ社が生産地において馬を使用していたことが、どうやらこのパレードな由来なようです。


そんな歴史あるパレードにおいてはたくさんの馬が見られます。

コスタリカの純産の種の馬もいるのですが、スペイン産、コスタリカとスペインの混血などそれらは多岐にわたります。

そしてそれらは決して安い値段が付けられているわけではなく、高額な馬は800万円ほどの値が付くそうです。


今日は首都の中心の通りを何百という馬が埋め尽くし、また多くの人が集まっていました。

テレビでも中継が行われ、テレビを介してでも馬の歩く様子やそれらの質の良さを見ることができました。

またこれはお祭り的な要素が強い行事なので、パレードの行われている区域にはたくさんの人が集まり、ビールなどを飲みながら通りに出ているそうです。


このように盛大なイベントが年末では頻繁に行われています。

私の留学生活はもうすぐおわってしまうのですが、このようなレポートは終わりまで続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。


今日は以上です。
ありがとうございました。