コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

クリスマスに向けて

こんにちは。

今日はクリスマスの話です。

宗教の話を先日しましたが、コスタリカにおいてはキリスト教、カトリックが多数派なのでクリスマスが国民にとっての一大イベントです。


今日はコスタリカでは11月9日ですので「クリスマスの話をするのはまだ早いのではないか」と皆さんは思うかもしれません。しかしそうではない理由があるのです。

実はコスタリカではクリスマスの1ヶ月半ほど前のこの時期からクリスマスを迎える準備が始まります。

クリスマスというのは本当に人々にとって大事な行事であるようで、9月15日のコスタリカ独立記念日が一段落すると、多くの店はクリスマスの関連商品を並べ始めます。


実際に私のホストファミリーは10月には大体クリスマスに向けて必要なものは買い終えて、11月になった時にはもう家の飾りつけが完了しています。

飾り付けはクリスマスツリーや蛍光ライト、クリスマス関連の置物やテーブルクロスなどですが、これらを一通り飾り付けるのにはかなりの時間がかかります。私の家では3日かかりました。


それほど手間と暇をかけて準備するクリスマスですので、どうやらかなりの重要性があるようです。

クリスマスは1ヶ月半ほど先の話ですが今からどんなものになるのか楽しみになりました。


今日は以上です。
ありがとうございました。