コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

交通渋滞

こんにちは。

交通渋滞と題してお伝えしておりますが、コスタリカでの交通渋滞は非常に不快です。

朝、夕方になると通勤ラッシュによって首都をはじめとする地域を中心にとんでもない渋滞ができます。


その原因は色々と考えられるのですが、まず第一にあがるのが、ルートが限られていることです。

わかりやすく言うと、ひとつの目的地に行くための道がひとつしかないということです。

つまり、首都サンホセに向かう道が一つしかないとすると、そこへ車が密集してしまうわけです。

コスタリカ政府もその点においては改善策をうっているようですが、まだまだかなというところです。


また道路の整備状況や、人々の運転マナーの悪さも手伝って、この渋滞というのは大変な障害物になっています。


朝や夕方に1時間、2時間待たなければいけないのは大きなストレスになることを考えると、これは早期の対策が求められることかとおもいます。


今日は以上です。
ありがとうございました。