コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカ国立競技場に行ってサッカー観戦

こんにちは。

今日はコスタリカ最大のスタジアム、「Estadio Nacional」についてお伝えしようと思います。


コスタリカもサッカーをはじめとするスポーツが盛んな国ですので、競技場などの施設が必然と必要になります。

コスタリカにおいてはこの競技場が最大の規模を誇っており、サッカーコスタリカ代表の試合などはここで行われます。


Estadioはスタジアム、Nacionalは国ですので、国立競技場と言ったところです。コスタリカ最大の競技場ですので、コスタリカ国民なら誰でも知っている場所です。大統領選挙に関するイベントも行われたりしているようです。

最大では35,000~40,000人を収容することができるというかなり大規模なスタジアムになっています。


今日コスタリカでは2018年に行われるサッカーワールドカップロシア大会の北中米の予選でコスタリカ代表とハイチ代表の試合が行われました。



f:id:quasquai:20151114135341j:plain



f:id:quasquai:20151114135348j:plain


写真のようにスタジアムはコスタリカのチームカラーの赤で埋め尽くされていました。

今日は35,000人程の観客が入ったそうです。これだけの人数を許容できるということで、施設としては大変優秀なのではないかと思います。


写真でみるとピッチから観客席にかなり距離があるように見えますが、個人的が感想としてはそんなに選手が遠くは見えませんでしたし、迫力がないということはなかったです。


またスタジアムには2枚の屋根が付いるので、今日は雨が降りませんでしたが、おそらく雨が降っても観客に影響はないと思われます。


今日はそのスタジアムに行ってサッカー観戦をした訳ですが、設備や環境は非常に整っており、快適でした。

コスタリカも今日は1-0で予選の初戦に勝ったので、今日はコスタリカの人々にとって、また私にとっても良い日になったかと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。