コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

男子の髪型

こんにちは。

今日は男子の髪型と題してお送りします。


コスタリカの男性は基本的に短髪です。かなり髪が短いです。

坊主やスキンヘッドというわけではないのですが、頭の頂点付近だけを残して髪を立たせたりする髪型の人が非常におおいです。


またここで重要なのが、ジェルを使って髪をキープすることです。学校でも街に出てみてもほとんどの人がジェルで頭をセットしています。

ここで重要なのがワックスでもムースでもなく、ジェルだということです。ジェルを使って1日キープし続けるのが主流なようです。

私はあまりジェルが好きではないので他のワックスのようなものを使っていたら、以前友達に「えっ、お前はジェルを使わないのか?」などと言われたことがありました。

それほどジェルは人気であり、コスタリカの男性のキーアイテムなようです。


たまに長い髪の男性も見かけるのですが、それはかなり少数派です。「男は短髪でジェルで固める」というのが共通認識のようになっています。

ですので「額を出していない髪型だとゲイみたいだ」などと言う人もいます。


日本ではそこまで髪型に関しての共通認識などは聞いたことがなかったので、良くも悪くもこれはある意味面白い発見でした。


今日は以上です。
ありがとうございました。