コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

誕生日の祝い方

こんにちは。

今日は私の配属された家庭のホストブラザーの誕生日だったのです。というわけで今日は夜にお誕生日パーティーのようなイベントをしました。

コスタリカではこのように集まって誕生日を祝うのが一般的なようです。今日は家族だけで15人ほどが家に集まりました。

そこで食べたり飲んだり、談笑したりするのですが、このようなパーティーの場で必ずと言っていいほど出現する頻度の高い食べ物があります。

それがこちら。

Arroz con pollo という料理です。

日本の料理の中では炊き込みご飯やチャーハンに近いと思います。鳥で出汁をとり、コンソメなどで味付けされています。

Polloというのは鶏肉のことで、たくさん鶏肉も入っています。そこにグリンピースや人参も入っていたりします。

この料理は誕生日などのパーティーでは必ず振る舞われます。必ずです。

私が行ったことのあるパーティーではこの料理が出なかったことがありません。
そのくらいコスタリカでは有名で人々になじみのある食べ物です。


また、誕生日にケーキを食べるというのもよく聞く話ですが、コスタリカでもたいていケーキは食べます。

この写真のようなケーキが一般的に食べられます。

f:id:quasquai:20151010091759j:plain

写真だとわかりづらいかもしれませんが、かなり大きなケーキです。ケーキの直径もさることながら、高さが半端ではない印象です。

おそらく多くの人が集まった時に全員にケーキが届くようにという配慮でしょう。

今回は15人ほど集まったのですがケーキをわけても半分余るくらいでした。

価格は大体日本円で2700円です。個人的にはかなり家庭的な価格だと思います。


今日はこのようなお祝いのパーティーでしたが。

ですがコスタリカでの成年の18歳、ゾロ目になる歳などとなると、場所を借りてより大規模なパーティーになったり、バンドを呼んで歌ったり踊ったりするようです。

ともあれ、コスタリカでも誕生日とは大事なイベントのひとつであると言えることがわかりました。

今日は以上です。
ありがとうごさいます。


追記

更新が約一日遅れてしまいました。申し訳ございません。

今日はもう一つ記事を書きますのでよければ是非お読みになってください。