コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

歯磨きの大切さ

こんにちは。

突然ですが質問です。

皆さんは歯磨きを毎日何回していますか?

毎食後にしている、お昼の後は時間がないからしない、など人それぞれかと思います。


実はコスタリカでは非常に歯を磨くというのが大切です。いわゆるお口のケアというやつです。


私がコスタリカにきて驚いたことの一つに、ほとんどの人が毎食後に必ず歯を磨くということがあります。

朝起きて朝ご飯を食べたら歯を磨く、お昼の後にも歯を磨く、夕ご飯の後にも歯を磨くということです。

となると昼に仕事や学校があるせいで、学校や職場に歯磨きを持っていかなければならないというケースが必然と起こります。

私が小学生の時は給食の後に歯磨き指導のテープをラジカセで流しながらみんなで歯磨きをすることを義務付けられていたのですが、それきり学校に歯ブラシを持っていくことはありませんでした。

しかしコスタリカでは歯磨き指導のテープなど存在しないにも関わらず、学校ではほとんどの友達が歯ブラシと歯磨き粉を持ち歩いています。

これにはなかなか驚きましたし、すごいなと思いました。

それでもたまにそれらを忘れてくる人が出てきます。その場合は学校の購買でガムを買ったりして口をケアします。

また食後に関わらず外出する際にもその前に歯を磨いたり、ガムを噛んだりするのが一般的なようです。
コスタリカ人はとにかく口のケアを怠らないのです。


このような環境で生活していると、やはりそれまでの自分の習慣を見直さざるを得なくなりました。

私は「食べたら磨く」というのを意識し、さらに外出する際にも必ず歯を磨くようになりました。

磨きすぎると歯が傷んでしまうのかもしれませんが、歯を磨いた後はなんとなくスッキリとした気持ちになります。

それは明らかに悪いことではありませんので、私達も見習っていい習慣だと個人的には思いました。


今日は以上です。
ありがとうございました。