コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

ファーストフードの話

こんにちは。

今日はデンマーク人の友達とコスタリカのCartagoという町に遊びに行ってきました。

実はこの友達は8月にコスタリカに着いたので、まだ2ヶ月程しかコスタリカにいないのです。

今日はそんな彼がいきなり「ウクレレが欲しい!」と言い出したので、今日はウクレレを買いにCartagoの街に繰り出しました。


Cartagoはコスタリカでは首都サンホセに次いで2番の都市だと言われているので、とにかく色々なものが売られています。

結果的に私たちはウクレレを売っている楽器屋さんを見つけることができました。東京のような大都市ではありませんが、Cartagoに行けば何かあるというのは周辺住民にとっては知られていることです。

私たちはその後も街を散歩し続けました。そしてお腹がすいてきたので何か食べようということになりました。

一緒にレストランを探していると、なんとピザハットがありました。ピザハットとはピザのチェーン店です。おそらく日本でも割と知られた名前ではないかと思います。

じゃあピザハットに行こうか、なんて話していると近くにはBurger Kingというハンバーガーチェーン店があり、その隣にはケンタッキーフライドチキンがあります。

それを見て私の友達は喜びながら、「うおー!すげー!デンマークには首都にかKFCはないんだぜ!」などと言っていました。とにかくそれは彼にとっては嬉しかったようです。


実は日本で見かけられるファーストフード店は大体コスタリカにもあります。マクドナルドやサブウェイなどもあります。

以前日本にあってコスタリカにないものは少ないという記事を書きました。それはこういうファーストフードチェーンに関してもそれは言えることです。

ですので皆さんがコスタリカに来て食事に困った時は、ファーストフードという選択肢があると言えます。


ただ最近中南米におけるファーストフードの進出が著しく、それが人々の健康を犯していると言われています。

コスタリカでもそれは同じです。人々の肥満率はかなり高いです。健康状態の改善はコスタリカに課された大きな課題だと言われています。


このように良くも悪くもファーストフードの人々に与える影響は大きいようです。