コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

踊り

こんにちは。

皆さんは誰かに踊ろうと誘われた時に踊ることができますか?


コスタリカでは何かをお祝いするパーティーなどで"踊る"ということが、非常によくあります。

たいていそのようなパーティーでは大勢の人が集まり、音楽がかかっていたりします。

そこで人々はその音楽に合わせて踊るのです。


「サルサ」や「バチャータ」などと呼ばれる種類の音楽がコスタリカではこよなく愛されているのですが、サルサが流れている時はサルサに合った方法で踊り、バチャータが流れている時はバチャータに合う方法で踊ります。


Salsa Cubana Styling II - Havana, Cuba - YouTube


バチャータ Bailando/Dancing Zacarias Ferreira "Quédate conmigo" - YouTube


日本のビデオのリンクを貼っておきましたので是非ご覧になってみてください。

実際のところこれらの動画ほどコスタリカの人々が必ずしも踊りが上手いというわけではないので、あくまでイメージほどに留めていただければ結構です。


このようにパーティーなどの機会に人々はよく踊るので、私も踊らないかと誘われることがあります。

踊れと言われた時に踊らないと乗りの悪い人だと思われることもあるので、皆さんがコスタリカで踊ろうと誘われたら踊ることをお勧めします。

近くで踊っている人の真似をしたり、ただ音楽に合わせて体を動かしてみるだけでも周囲からは認められるようなので、コスタリカに来たら是非実践してみてください。

また踊り自体に興味があるという人はこれを機会に踊りを習得してみるのも良いのではないかと思います。

コスタリカに限らず、中南米ではこのような踊りが一般に知られています。

ですので学んでみて損をすることをないのではないかと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。