コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカの幼稚園

こんにちは。

今日はコスタリカの幼稚園に行ってきました。実はコネのようなものがありまして、今日は私の知人が幼稚園で日本について話す機会を私に与えてくれたのです。

というわけで今日は1時間ほど幼稚園で過ごしたので、コスタリカの幼稚園がどのようなものか紹介したいと思います。

私が幼稚園に通っていたのは15年くらい前の話なのでその時の記憶は曖昧なのですが、確か担任の先生がいたと思います。

コスタリカでもそれは同じで、必ず担任の先生がついています。先生は1日を通して子どもたちと一緒にいなければなりません。


次は子どもたちが幼稚園で何をするかというのを紹介したいと思います。

彼らはまだ5歳くらいなので、知らないことがたくさんあります。まだ文字を書いたり読んだりすることはできません。

ですので読み書きを少しずつ教えるというのは幼稚園では行われているようです。完璧にはわからなくても先生方は彼らをサポートしています。

また歌を歌ったり、ちょっとした授業をしたりしているようです。今日は外国について先生は彼らに話していました。


このようにコスタリカの幼稚園は日本と大差ないことがわかります。幼稚園の設備も申し分なく、子どもたちはのびのび学べる環境にあります。

ともあれ、今日幼稚園がどんな具合であるか知れたことは明らかに私の財産の一部です。

今日は今まで知らなかったことを知れた日だったということで、とても良い1日でした。


今日は以上です。
ありがとうございました。