コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカに旅行するなら

こんにちは。

実は今日学校行事で遠足がありました。

私は観光の授業をとっているのですが、その授業の校外学習ということで遠足(というより旅行)に行ってきました。

今日はVolcan Poásという火山(国立公園)とCatarata de la pazという観光施設を訪れたのですが、

非常に人気のある観光地でした。そういう理由でしょう、多くの外国人観光客でにぎわっていました。

コスタリカを訪れる外国人観光客に関しては、驚くべきデータがあります。

実はコスタリカの人口は約500万人なのですが、それに対して年に200万人の外国人観光客がコスタリカを訪れているそうです。

私がコスタリカに着いた時もアメリカのダラスからコスタリカへ向かう人で飛行機はほぼ満席でしたし、

私の隣の席の人はコスタリカに10日間旅行目的で滞在するという老夫婦でした。

では、なぜこのコスタリカという領土も人口も小規模な国に多くの人が訪れているのでしょうか。

よく言われているのが、「豊かな自然を活かしたエコツーリズムの国であるから」ということです。

実はコスタリカには28の国立公園が存在しています。コスタリカの領土は日本の7分の1ですが、コスタリカでは国土の25パーセントが国立公園だそうです。

国立公園は長い間政府によって保護されており、その管理水準は世界トップレベルだと言われています。

公園内は常に綺麗に保たれており、観光客もお金を払えば入ることができるというのが一般です。

自然多様性を保護するというのが国立公園の目的のひとつであるので、公園内には素晴らしい自然が広がっています。

その美しい自然のために、多くの外国人観光客が訪れるのです。

ですから、私の留学団体も積極的に留学生のために国立公園への旅行を計画します。

このように自然を活かした観光産業はコスタリカの武器であり、誇りです。

ですので、皆さんにも是非実際に旅行していただきたいと言いたいところなのですが、

コスタリカに旅行するには時間的、経済的にも多くのコストがかかります。それは決して簡単ではありません。

ですので、今日は観光地をいくつか皆さんに紹介したいと思います。

まずは今日行った「Volcán Poás」という火山を紹介します。

http://areasyparques.com/areasprotegidas/parque-nacional-volcan-poas/

コスタリカの首都サンホセから車で1時間程の場所に位置する国立公園です。

「火山なんかに行って何すんの?」

と思われる方と多いと思います。

実は実際に山を登る訳ではなく、車で山頂付近まで登り、火山口やその周りの自然を見に行くというのが目的です。

火山口はエメラルドグリーンのような綺麗な色にそまっており、展望台から見るととても綺麗です。

また公園内にはリスが生息していたり、日本では見られない熱帯樹林の植物が見られます。

驚きがたくさんある観光地ではないかと思いますし、視覚的にはとてもわかりやすい場所です。


2つ目は、「Parque nacional marino ballena 」という国立公園です。

この観光スポットの目玉は、珍しい形をした海岸です。

引用 http://www.festivaldeballenasydelfines.com/parque-nacional-marino-ballena/

写真のように上空から見ると、魚の尾びれのような形な見えます。実は海岸の一部が海に突き出しているのです。

実際私も行った時に地上から写真を撮ってみたのですが、非常に不思議な写真になってしまいました。

その突き出した部分に歩いて行くのですが、いざ到着するとなんとも言えない気持ちになりました。笑

海岸から突き出しているので浜辺からの妙な距離感があり、海に取り残されたような感じがしました。

また海に入って遊ぶこともできるのですが、波が高くとても面白かったです。ついつい小学生のように遊んでしまいました。

かなり個人的にはおすすめの観光スポットです。


このように自然を楽しめるような場所がコスタリカにはたくさんあります。

これからもそれらを紹介する機会があれば、積極的にしていきたいと思います。

興味のある方は是非コスタリカに訪れることを考えてみてはいかかでしょうか。

今日は以上です。
ありがとうございました。