コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカの誇り、サッカーコスタリカ代表

こんにちは。

今日はサッカーコスタリカ代表がウルグアイ代表とコスタリカのスタジアムで試合が行われます。

以前にも紹介しましたが、サッカーはコスタリカの国民的スポーツです。

ですので、今日学校ではたくさんサッカーの話題が上がりました。特に男子は盛り上がっています。

街に出てもコスタリカ代表のユニホームを着ている人々がたくさんいましたし、

「今日は代表の試合だな!」

なんという切り出し方で会話を始めたりしていました。

改めてサッカーがコスタリカの人々の心に根付いているのだな、と思いました。

http://youtu.be/xwEy2wlJz_8

これはコスタリカ代表が2014年のサッカーW杯に出場していた時の動画です。

異常な盛り上がりです。実は首都サンホセの近くに位置するショッピングモールの近くが動画にうつっているのですが、

そこは非常に大きな通りになっています。ですが、W杯の時は人で溢れかえっていたそうです。

今日の試合も現在前半が終了したところですが、プレーの一つ一つに観客が熱狂しているのがテレビ中継でも伝わります。

またテレビ中継の実況のアナウンサーが名物になっているようです。

ゴールが決まった時はおそらくコスタリカ中の誰より熱狂しているのはあのアナウンサーでしょう。

Goooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooool!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という感じです。笑

http://youtu.be/VvYcRkQFscM

これは見るべき動画でしょう。
私は決して過大表現はしていないはずです。笑

初めて見た時は非常に驚きました。熱狂とはまさにこのことではないかと、心から思います。

コスタリカ代表の選手は現在世界中のリーグで活躍しています。

スペイン一部、レアルマドリードのナバス選手、ポルトガル一部、スポルティングリスボンのルイス選手、イングランド一部、アーセナルのキャンベル選手など、有名な選手は多いです。

サッカーがお好きな方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

このように、一つのスポーツが国を象徴していると言っても過言ではないと思います。

サッカーが好きでも、またそうでなくてもコスタリカを代表して戦うチームを国民は注目しています。

サッカーが会話のきっかけになったり、試合のない日でもユニホームを着て街に出ている人々がいるのは

人々がコスタリカという一つの共同体に属するということを強調しているのではないかと思います。

今日は以上です。
ありがとうございました。