コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

Samsungの人気

こんにちは。

以前にも書いた覚えがあるのですが、コスタリカではインターネットの普及率が50%近く、多くの人がスマートフォンを持っています。

スマートフォンで音楽を聞いたり、SNSを使ったりするのはもはやコスタリカでは常識なのですが、そんな中で目立つのがSamsungユーザーの多さです。

実はコスタリカではSamsung製のスマートフォンは非常に人気です。
主観的な例えになりますが、私の友達や知人のケータイは70%くらいの確率でSamsung製です。

なぜここまでSamsungが人気なのか?

と少し考えてみました。Samsungユーザーが多いのは何か理由があると思ったからです。

大きな理由の一つには、Samsung製の携帯電話が安価であるというのがあります。

Apple製のiPhoneはコスタリカでは日本よりも高価だそうです。ですので多くの人はiPhoneには手が出ないらしいです。

その反面Samsung製は安価です。私もSamsungのスマートフォンをもっているのですが、非常に安かったです。

私は「 GALAXY SⅢ(S3) mini GT-I8190 」というモデルです。

f:id:quasquai:20151004114946j:plain

サイズは手のひらに収まるくらいです。重さも普通のスマートフォンと同じです。

価格は日本円で25,000円位になります。この価格でスマートフォンが手に入るのはなかなかありがたいのではないかと思います。

ただこの機種はエントリーモデルなので、スペックはやや悪いです。ですが動画を見たり、SNSを使ったりするには十分なので、コスタリカの人々がスペックに対して問題を抱いているようには見受けられません。

そういうわけでコスタリカの人々にとってもスマートフォンは日常生活の一部分となっているようです。

これからもインターネットの普及は進んで行くと思われるので、これからそれが人々にどのように影響を与えていくのか注目する必要があるように思います。

今日は以上です。
ありがとうございました。