コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

睡眠事情

こんにちは。

今日は睡眠に関してです。一日を充実させるために睡眠は非常に重要だ、と言われています。

その認識はコスタリカの人々にも根付いているようです。人々の睡眠時間は長いようです。

そもそもコスタリカの人の朝はとても早いので、早起きをするために早く寝なければなりません。睡眠時間を多くとりたいならばなおさらです。

学生や会社員に限らず、家庭のお母さんも同じでしょう。子供やお父さんに弁当を作ってあげたりしなければならないからです。女性で働いているという人ももちろんコスタリカにはたくさんいらっしゃいます。

私の家庭では10時半には必ず家族全員が寝ています。6時に起きるとすると7時間半寝ていることになります。


またこれは高校生に当てはまることなのですが、授業中に寝るということがありません。それはあり得ないという認識が根付いています。

私が日本にいた時は授業中に寝ているという人がそれはそれはたくさんいたのですが、コスタリカでは未だに見たことがありません。

部活や放課後の活動がコスタリカではそれほど活発ではないのでそれも関係しているのでしょうが、睡眠時間も大きく影響を与えているのではないかと思います。


ともあれたくさん寝るということ自体には損はないと思います。日本に帰っても睡眠時間はコスタリカ人のようにたくさんとろうと思いました。


今日は以上です。
ありがとうございました。