コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

学生の朝の早さ

こんにちは。

今日は「朝の早さ」と題してお送りしております。コスタリカの学生がどういう時間割で生活しているかということです。

小学生〜高校生は午前に授業がある場合、登校は朝7時です。

これはかなり早いと思います。7時には学校に着いていなければいけません。

実際遅れてくる生徒も多いのですが、早い時間に登校することが義務付けられています。高校生はほぼ毎日7時に登校します。

7時に登校するということは、事実上朝6時に起きなければならないということです。

朝6時に起きるというのはおそらく日本の学生にとってはなかなか厳しいのではないかと思います。

また、各国の留学生からも「コスタリカの朝は早すぎる」などとちらほら聞こえてきます。


ですが、個人的には早起きは苦痛ですが、朝のスッキリ感は日本にいた時よりあるなというかんじです。

早起きするために早く寝よう、という意識が少なくとも私には根付いているので睡眠時間は日本にいた時よりも多くとれています。一日に7,8時間くらい寝ています。


ですので一見厳しいコスタリカの時間割ですが、人によってはこちらの方が合っているという場合もあるのではないかと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。