コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

どれだけコスタリカ人はフレンドリーなのか

こんにちは。

以前記事で「コスタリカ人はとてもフレンドリーで社交的である」と書いたことがありました。

実際それは皆さんがコスタリカに来ればまずはじめに感じることであると思います。

それほどそれについての確信度は高いです。


ではそれがいったいどういうことなのか、つまり具体的に説明したいと思います。

今日は最近私の周りで起こった事実に基づいた例をあげてそれを皆さんに理解していただこうと思います。


先日友達と道を歩いていると、大手携帯電話会社「モビスター」が道で宣伝活動を行っていました。日本国内で例えるならばソフトバンクのような感じです。

こういう宣伝活動を行っているのは特に珍しいことではないので、私たちはそれに特別注目することもなくそこを素通りして歩き続けました。


すると数分後に後ろからモビスターの車がやってきて車の窓から社員の人が私たちに話しかけてきました。

「よう!お前らどこの携帯会社と契約してんの?他者ならモビスターに乗り換えろよ!」

私は大変驚きました。実際にこのようにあたかも友達であるかのようにかなりくだけた口調で話しかけてきたからです。

そんな私をよそに私の友達は、

「いや、無理だわ。俺料理プラン組んでるからさ。」

などと返答しました。私ならもう少し丁寧に、相手を傷つけないように断ったのですが、完全に友達相手に好きなことを言っているような感じでした。

それで結局その社員はそのまま行ってしまいました。


二つ目は今日起こったことです。これも友達と歩いている時に起こったことでした。

実は今日は現在チリで行われているサッカーの17歳以下の世界大会において、コスタリカと南アフリカが対戦しました。

コスタリカでも試合の模様は中継されており、多くのコスタリカ人がテレビでチームを応援していました。

実はそのテレビ中継がちょうど私達の下校時間にあたっていたのです。

私達はいつも通りに帰り道を歩いていたのですが、その通りにある一軒の家からサッカー中継の実況の叫び声が聞こえてきました。

どうやらコスタリカがゴールが決めたらしく、その家の人も喜んでいるのが外からもわかります。

私達もそれを聞いて試合がどんな具合なのかというのが気になって仕方なくなりました。

すると私の友達の一人が、

「今何対何なの?」

と家の中にいる人に質問しました。赤の他人にです。

すると家の中からわざわざ出てきて

「2-0でコスタリカが勝ってるよ!今日はコスタリカが最高に調子がいいぜ」

などとあたかも友達のような口の聞き方で返答してきました。これにも大変驚きました。


このようにコスタリカ人は一般的に開放的です。かなりフレンドリーだといえます。

見知らぬ人であろうとも声をかけることに抵抗はあまりないようです。そしてかなり話しかけてきます。

留学生は友達作りに必死だと聞いたことがあるのですが、私の場合だと多くの人が勝手に話しかけてくるので自動的に友達ができたと言っても過言ではありません。


これは私の好きな彼らの国民性ですし、それは同時に世界に誇れるものなのではないかと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。