コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

安くおさまる交通費

こんにちは。

今日は交通費の話をしたいと思います。

コスタリカの主要な交通手段はバスです。電車や路面電車はほぼ走っていませんし、衛生面やサービスの面においてかなり不評です。

ということでバスが人々の交通を頼みの綱になっているのですが、実はコスタリカでのバスの運賃は異常に安いです。

例えば私が10キロ離れた隣の街まで行くと、日本円にして約70円くらいです。

主要な都市を結ぶバスも同じく料金の設定は非常に低いです。Cartagoというコスタリカ第2,3の都市から首都San Joséまでのバスの運賃は日本円で約140円くらいです。

これがそのバスです。

都市間の距離は30キロほどで、バスのサイズも日本の交通バスほどです。所要時間は1時間ほどですが、なかなか安いと感じます。

実はバス料金は目的地によって変わらず、どこから乗っても一緒です。バス料金が100円だとすると、どこから乗っても100円です。

コスタリカでは原油の価格は日本とほぼ同じです。とすると燃料費は日本と同じほどのコストがかかるはずなのですが、価格がここまで低くおさまるのは不思議だなと思います。

その根拠にはおそらく圧倒的な需要があると思われます。毎日バス乗り場には行列ができ、時には座れないこともあります。

ただ朝や夕方の交通ラッシュにバスも引っかかってしまうので、そこが唯一ネックなところかと思います。30分かかるところが2時間かかったなどということはざらにあります。

移動手段を増やしたり、道路の質を向上させることで現状は変わるのではないかと思います。

今日は以上です。
ありがとうございました。


引用 http://www.lumaca.cr