コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

男女関係

こんにちは。

コスタリカとは中南米に位置する国ですから、

「ラテンの国だ!きっと男女関係は日本と全然違ってものすごく違うんだろう」

なんて思う方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

実際その認識はあながち間違いではないです。

親しい仲であれば男女間でも必ずあいさつをする時は頬にキスをしたり、抱き合ったりします。

彼らによると、抱き合ったりすることには恋愛感情のようなものは必ずしもついてこないようです。

つまり抱き合ったり頬にキスをしたりするというのは、親しみであったり愛情であったりということを示すだけということです。

もちろん恋人同士では抱き合ったりキスをしたりするのは普通です。

コスタリカでは学校、街、ショッピングモール、スーパー、公園など、場所を問わずドラマのラブシーンのような光景が見られます。

これは始めは非常に驚きました。人目を気にせずそういうことをするのは日本においては考えられないことだからです。

だからこそ友達同士だとしても身体的な接触を伴うあいさつをするということに私は抵抗があったのだと思います。

コスタリカの人々や友達にこの違いを話すと、彼らも大変驚きます。

「そんなあいさつの仕方はあり得ない!」

なんて言われることもしばしばなのですが、

やはりこれも文化の違いに行き着くものなのかもしれません。

このようにコスタリカは日本から何千、何万キロと離れたところにある国でありますから、違った文化が存在して当然であると思います。

違った文化がある故に、違った習慣が存在しているのでしょう。

ただ留学生として私がいつも思うのは、

文化の違いで全てを片付けてはならないのではないかということです。

正直文化が違うと言ってしまえば、嫌いなものは食べなくても良いし、嫌なことはやらなくてよくなります。

つまり、文化の違いを言い訳にすることが現時点ではできるわけです。

もっと人やモノが世界規模で広がるようになるとこの状況も変わるのでしょうが、

少なくとも現在、文化の違いと言い訳できることで私たちは無意識に無駄にしてしまっていることはあると思います。

今日は以上です。
ありがとうございました。