コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカのショッピングモールの快適さといったら…!

こんにちは。

タイトルをご覧になった方はもうお気づきでしょうが、

今日はショッピングモールの話をしたいと思います。

実は今日は友達とショッピングモールに行ってきました。

コスタリカの大型ショッピングモールは非常に快適です。

施設内は非常に清潔に保たれており、有名なブランドのお店や本屋、雑貨屋、フードコートや映画館など、日本の大型ショッピングモールと同等もしくはそれ以上の設備が整っています。

私が個人的に気に入ったモールを紹介します。

「Paseo Metropoli」
http://www.paseometropoli.com

このモールはコスタリカのカルタゴという地域にいちしているのですが、広い幹線道路沿いにあり、バスでもアクセスできるということで非常に便利です。

実はこのモールの中にCinépolisという映画館があるのです。

その映画館というのが非常に素晴らしく、私はよく映画目的でこのモールに行っています。

ちなみに映画一本は日本円にして約640円くらいです。リクライニングが可能な快適なイスや美味しいポップコーンがあります。非常に素晴らしい設備です。

もう一つのモールは今日私が行ったところです。

「Multiplaza」
http://www.multiplaza.com

首都サンホセに位置するモールです。

道路沿いから見ると、一階建ての小さなモールに見えるのですが、奥行きのある作りになっています。

一階建てに見えるのですが、入り口のあるフロアの下に、もう一つフロアがあり、そこが映画館になっています。

ブランドのお店やフードコートも充実していました。

このモールでは建物の造りに非常に驚かされました。そういうお客さんの引き込み方もないわけではないな、と思いました。

いかがでしたでしょうか。なかなか驚かれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

日本人からするとコスタリカは遅れた国だというイメージがあるかもしれませんが、

人々の生活は日本人とほぼ変わらないといえるでしょう。

もちろん貧しい家庭も存在しますが、大多数は中級の家庭だと言われています。車を持っていて、家にテレビもあります。

今日紹介したようなモールで買い物をするということもコスタリカの人々の生活の一コマであるようです。

ですから私たちは間違った先入観を今すぐ捨てるべきなのです。真実や本質を知ることの重要性をまた学んだような気がします。

今日は以上です。
ありがとうございました。