コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

タクシー

こんにちは。

皆さんはタクシーを交通手段として使っていらっしゃるでしょうか?

日本では街に出るとタクシーが走っているのをほぼ毎日みることができます。

ですがタクシーは決して経済的な交通手段と言えるわけではありません。初乗りで600円ほども取られてしまうことも多いので、私は日本ではほぼタクシーは使っていませんでした。


ですがコスタリカではタクシーは割と一般的な交通手段です。

街へ出ると100%の確率でタクシーを見かけます。私が外へ出てタクシーを見なかったことは一度もありません。

公園やショッピングモールの前、大きなバス停など、人が集まりそうなところに常にタクシードライバーは陣取っています。


気になる料金なのですが、コスタリカにおいてもバスや電車などの料金ほど安くはありません。タクシーはそれらに比べては高くついてしまいます。

ですが以前記事に書いたように、コスタリカではバスなどの公共交通機関の料金が非常に安いです。

ですから日本人の私にとってはそこそこ経済的です。

初乗りの料金は大体650コロンで、日本円で言えば大体150円くらいです。

ですので短い距離であればなかなか良い交通手段だと思います。

また観光客にとっても、土地に関してよく知っているタクシードライバーの貢献度は大きいのではないでしょうか。

ともあれコスタリカの交通手段の環境はしっかりと整っているのではないかないかと思います。価格やサービスの提供も決して悪くはありません。

ですので、コスタリカでは積極的にもっと話しかけてみよう、質問してみようという心構えは非常に大切だと思います。


今日は以上です。
ありがとうございました。