コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

私の学校

こんにちは。もう6月の終わりに差し掛かろうとしています。日本は梅雨の季節でしょうか。毎日ニュースをチェックしていると、やはり日本のことは思い出してしまうものです。

 

さて、今日も記事を書こうと思います。今日は学校のことについてお伝えしたいと思います。現在私はテスト期間なのですが、それも相まって今日はこの話題について紹介します。

 

現在私はcolegioと呼ばれる5年制で13歳から17歳の生徒が通う学校に通っています。登校は朝7時です。少し日本とは制度が違いますね。

そして私のクラスには30人の生徒がいます。ただ教室が日本の3分の2くらいしかなく、少し狭いです。クラスメイトはほとんどが私より2歳年下の15歳です。この学校では私たちは4年生にあたります。

 

授業は大体一コマ80分です。ホームルームや宗教などは40分授業で例外はあるのですが、大体80分は教室で授業を行います。

 

が、私の通っていた日本の高校と"比べると"、非常に授業内容は初歩的、かつ進行のペースがかなり遅いです。また、先生の会議などの都合で我々生徒が学校にきても授業を受けれないということも度々あります。一つ例を挙げて説明しようと思います。例えばこの前の社会の授業では以下のような感じでした。

 

まず7時に教室に入ると、私たちは好きな場所に座ります。まだ学校に来ていない友達もいたのですが、そのまま授業は始まってしまいます。まず先生が全員の名前を呼び始めます。なのですが生徒たちは各々教室の好きなところで友達と話したりしています。全員の名前を呼び終わるのには5分ほどかかりました。

 

そして次に先生が一人一人の机に宿題をチェックしにきます。宿題は、大体教科書を見れば必ず書いてあるような質問を20,30問くらいノートに書いて持ってくるという感じです。大体の人たちは家でそれをやってくるのですが、先生が回ってくるまでの時間で友達のものを書き写す人もいれば、まだ自由に教室をうろうろしている人もいたりして、この作業には大変な時間を要します。たいていここまでの作業で80分のうち3,40分を使ってしまいます。

 

そしてようやく授業が始まるのですが、この先生の場合は板書はせず、口頭で説明をして、それを生徒が聴き取り、ノートに写すという手法をとるのですが、聴き取れなかったところを生徒が確認しながら進んでいくので、かなり進度は遅いです。加えて授業中に話したり、携帯を使ったりしている生徒もいたりするので先生もその人達を注意しなければいけません。


なかなか授業が進まないなぁなんて思っているとここで授業終了のベルが鳴って、それを待っていたかのように全ての生徒がそそくさと教室を出て行きます。驚くほどの速さです。


全ての授業は大体このような感じです。観光の授業という特色ありげな授業もあるのですが、教材のコピーを学校で買って、それで1人で作業するだけの授業です。

このように私の教室では私語がなかなか絶えません。今日もテストがありましたが、テスト中も話始める人もいます。


このように私は日本とは全く異なる高校に通っています。多くの人は日本よりは怠惰だ、とか、考えられないといった意見を抱くと思いますし、私も正直そう思います。


しかし、現地の人々にとってこれが日常だということを私たちは常に頭に入れておかなければいけないと私は思います。私の学校の生徒にとってはこれらが彼らの日常であり、彼らの暮らしの一部なのです。日本と比べて効率の良し悪しなどに関わらずこれが彼らの学校生活なのです。私自身も日本にいる時は日本の高校が自分にとっての全てでした。外のことなど知らなかったし、想像もしてみませんでした。


日本とコスタリカは全く別の場所です。こんなことは何気ないように思われるでしょうが、私は常にこのことを心に留めて毎日を過ごしています。先ほど日本と比べるとと言いましたが、そもそも物事の優劣とは比べる時の尺度によって変わりうるものなのではないでしょうか。クラスメイトは怠惰で授業の進行は遅いと言いましたが、利点もあります。私は非常にコスタリカでは個人で自由に使える時間がとても多く、授業中も自由な時間が多い分いろいろなことを発展させて考えることもできます。先生も常に質問に答えてくれる体制です。これらは日本にいた時私が持っていなかった、非常に貴重なものです。


ですから、たとえば誰かが私に、「そんな学校に行かされたくらいなら留学なんてしないほうがよかったのでは?」とでも言ったとしましょう。しかし私はすでにそのいわゆる世間が劣るという方に価値観を見い出しているわけですから、全くそのようなことを気にする必要はないように思います。


このことはこの場合に限らないことだと思います。世間や他人がいくら笑おうが叩こうが蔑もうが、正しいと思えたりその中に価値観を見出したことなら、そのまま誇りを持ってそれを続ければ良いのだと思います。そういった面で自立した人間でありたいなと思うようになりました。



今回は以上です。私の場合テストの成績はカウントされないのですが、ほどほどにテストの準備もしようと思います。笑


ありがとうございました!