コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

食事

こんにちは!
今回はこちらでの食事に関してお送りします。

一般的に食事は1日に3回です。これは日本と同じですね。

朝食にはよく"Gallo pinto"という伝統的な料理が食べられます。

f:id:quasquai:20150716010211j:image

中央に移っている紫がかった食べ物がそれなのですが、この食べ物は米と豆から成り立っています。混ぜご飯ともチャーハンとも説明がつかないのですが、ソースなどで味が付けられていてとてもおいしいです。

ここで強調しておきたいと思いますが、コスタリカの主食は米と豆です。このふたつは非常に頻繁に登場します。米は日本で食べられるものとは異なり、粒が非常に細長く、炊いてもぱらぱらとしています。豆は小豆と同じかそれと似て非なるものかという感じです。しょっぱい味付けが一般的なようです。

f:id:quasquai:20150716015654j:image

このあとお昼ご飯、夕食と続くのですが、様々なものが食べられます。私を受け入れてくださっている家庭では、骨つきの鶏肉がでてきたり、ピザを作って食べたり、グラタンを食べたりと、非常にたくさんの種類の食べ物を食べています。
私の住んでいるところは海の近くではないので、食事に海産物はあまり出てきませんが、海の近くに旅行した時は魚やエビを使った料理が売られたりしていました。地域によって食べられるものも変わるようです。

食べ物では苦労するだろうな。

なんて出発する前は言われたものですが、おいしいものばかりでとても楽しい食生活を送っています。あ、フルーツはとてもおいしいですね。マンゴーやパイナップルが非常に手頃な値段で売られていてそれはそれはとてもおいしいんです。日本のフルーツは恋しいといえば恋しいですが、こちらもこちらで捨てがたいものばかりです。

今回はこんなところです!
またすぐに書きますので是非みてください!
では!