コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

散髪に行って驚いたこと

こんにちは。


今日はコスタリカに来て驚いたことを話したいと思います。


それは私が髪を切りに行った時のことです。

コスタリカに来てもやはり髪はのびてしまうものなので、数ヶ月に一回私は髪を切ってもらいに行っていました。

家の近くに美容室があるのでそこへ私は行っていたのですが、そこだけではなく近所には複数や美容室や床屋がありました。


私の行っていた美容室は日本のものとほとんどシステムは同じようなものでした。

髪を切る前にどのような髪型にしたいかと聞かれ、それから美容師が髪を切り始めるというものです。

髪を切る道具や座る椅子の前に鏡があるのも同じでした。


ただ驚いたのは、髪を濡らさずにいきなり切り始めることであったり、髪の抜け落ちが多かったりすることです。

日本からの留学生の知り合いや友達は日本の美容師の技術は高いとコスタリカで髪を切った後に口を揃えるように言います。

確かに髪を引っ張られるように感じますし、そのようにして抜けた髪も私の場合は多かったです。

そういう意味では日本の美容師の技術は尊敬に値するのかもしれません。


ですが、私が最も驚いたのは他の場所にあるのです。

それは、価格です。

私は男性ですが、ヘアカットとシャンプーで日本円にして500円弱です。

初めて髪を切りに行ってお金を支払う時に「2500コロン(556円)になります。」と店員さんが私に行ったのですが、それはもう叫びそうになるくらい驚いたことでした。

女性の場合もう少し高くつくのかもしれませんが、男性の場合ですと場所によってはさらに安くなる場合もあるそうです。


あまりにもびっくりしたので、コスタリカの友達や家族に「日本ではもっと高い」と言ったら逆に飛び上がるほどにびっくりされました。


そんな違いがコスタリカと日本にはあるのです。


コスタリカの場合男性は一般的に短髪の人が多いですし、髪を短く保つために需要がたくさんあるのかもしれません。


ですがいずれにせよこれは私がコスタリカに来て最も驚いたことの一つだということには変わりはありません。


今日は以上です。
ありがとうございました。