コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

日本の評価

こんにちは。

先日中国人と呼ばれる日本人ということで、記事を書きました。

日本人は中国人と一緒にされていると話しましたので、

「コスタリカでは日本人は悪く思われているのだろう。」

と思われている方がたくさんいらっしゃると思います。

ですが実際は、日本人に対しての彼らのイメージは大変良いです。

ただ私たちは中国人と混同されているだけで、どうやら彼らの中にはイメージの良い日本が存在しているようです。

映画やアニメを通して、東京が都会であることや、日本人が礼儀正しい民族であることなどが知られています。

こんにちは。

と挨拶できるコスタリカ人もよく見かけますし、日本語で数を数えられるという人もいます。

アニメは非常に人気です。コスタリカの民放でもドラゴンボールなどが放映されています。

実は個人的にそんなにマンガやアニメが好きではないのですが、そのことをクラスメイトに伝えると、

ええーーーーー!!!
日本人なのに????

のようなことを言われます。大変驚かれます。

あと、日本は技術大国というイメージが根強いです。

街で見られるほとんどの車は日本社ですし、ソニーや東芝の電化製品、任天堂のゲームなど、多くの日本製のものが使われています。

ですので、日本といえばテクノロジーとよく言われます。

日本の電化製品ちょうだい!

みたいなことをよく言われます。

ということで、日本は実は彼らにとって人気な国の一つなようです。

日本人であることを名乗ると、常にたくさんのことを質問してきます。それは日本に対する興味の証拠です。

日本人としてはコスタリカとは聞きなれない国かもしれませんが、確かに日本人は彼らに愛されているようです。

今日は以上です。
ありがとうございました。