コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

運動やスポーツ

こんにちは。
なかなか日本が暑くなってきたようですね!以前ご紹介したかと思いますが、コスタリカで私が住んでいる地域は現在雨季(報道や街の広告を見ると冬と表記されているものの、日本のような冬ではございません)なのです。

そういうわけで本題の運動やスポーツの話をさせていただきたいと思います。

まず強調しておくのは、コスタリカでは非常にサッカーが盛んであります。いわゆる国民的スポーツという位置づけだと私は踏んでいるのですが、私の住んでいる非常に小規模な街でもサッカー場やフットサルコートが4,5個ありますし、私も週に3回ほどサッカーをしています。それほどサッカーが盛んなようです。

幸いなことに私は10歳ほど年上のホストブラザーがいるので私はその兄といつもサッカーをするのですが、ここで私が驚いたのは30歳近くの社会人が仕事終わりにサッカーを楽しむという習慣があることです。それも割と本気でプレーするのです。そして、勝ちにとことんこだわっているのです。別に勝てば地区大会にも全国大会にもつながるはずのない一試合のために。しかしその一試合が彼らにとっては楽しみで、夢中になれることなのだろうか、と思います。そしてそのパワーはとてつもない力を持っていると思っています。

やはり30歳近くまでサッカーを続ける人となると相当にサッカーが好きで、小さい頃から続けている人がほとんどのようです。彼らはサッカーを愛してやまないのでしょう。

また、私の学校のクラスメートも男子はほぼ全員がボールをしっかりと足で扱える人がほとんどですし、街を歩けば好きなサッカーチームのユニフォームを着て歩く人の姿をよく見ます。またニュースでもサッカーの話題はかなりの時間を割いて取り上げられます。

このようにサッカーが人々の生活の一部となっていると、一般的には言えるだろうと思います。


サッカーの他にも日本のようにいろいろなスポーツをする環境はあります。が、日本のように高校に部活動がなかったり、体育の授業があまりに緩かったりするので、私の学校のクラスメートには特別にこのスポーツをやっている!という人はあまりいません。実際私の通う学校は上記のような運動に関してはあまり力が加えられておらず、サッカー以外のスポーツとなると非常に初歩的な段階からの運動を体育などで行うことになります。ですので、日本で運動が得意な人、体力に自信のある人は、 ここでは非常に目立つだろうと思いますし、英雄的な扱いをうけることだろうと思います。笑


それでも人気のあるスポーツは完全にないわけではないです。例えば男性では筋力トレーニングが人気です。ジムに通って鍛えるというタイプの運動です。これは非常に人気で、理想の体型をめざして頑張っている人、チアリーディングで女性を持ち上げるためにトレーニングする人など、その目的は多岐に渡ります。私もホストブラザーと一緒にジムにはよくいくのですが、非常に体格の良い人ばかりです。


とまあ現実はこのような感じにまとまるのですが、前に述べたとおり運動を健康や楽しみのために続けるというのは簡単ではないはずです。それらのために時間を見つけるのにも苦労がいることでしょう。が、それが結果的に健康につながったりと、楽しみが良い影響をもたらすのならばそれは素晴らしいことと思います。楽しみがあれば、少しの苦労は我慢できる、などとよく聞きますしね。好きなことを続けるということは結果的に有益なことであるということでしょうか。

今回は以上です!

近日ブログをリニューアルとまではいきませんが少し書き方やシステムについて変えたいと思います!

近日詳細を発表しますので、ぜひ見てください!

では、お願いします!

ありがとうございましたー!