コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

スペイン語を1年で学ぶことは可能なのか

こんにちは。

今日は「スペイン語を1年で学ぶことは可能なのか」について考えていきたいと思います。


結論から言うと、それはおそらく可能です。

私の留学生の仲間の大半はすでにスペイン語を話すことが可能です。というより各国の留学生の間でもスペイン語を積極的に使ってコミュニケーションをとろうとする傾向があります。


実際のところ、スペイン語は親しみやすい言語だと言われています。文法においての日本語との違いがあり、少し理解しにくい部分もあるのですが、大部分はものすごくシンプルです。

例えば発音です。

スペイン語で書かれた文書を、ローマ字の読み方に従って読むと、それは通じます。つまりほとんどローマ字読みで通じてしまうのです。


また英語と似ている単語が複数存在します。例えばスペイン語で電話は「telefono」です。コーヒーは「café」です。このように英語を知っていると理解できる部分が多いです。


このように日本人にはスペイン語とは割と親しみやすい言語です。留学生が1年で会話をできるようになるのを考えると、なかなか勉強しがいのある言葉なのではないかと思います。

スペイン語話者は世界中にたくさん存在します。それを考えても挑戦してみる価値はあるのかもしれません。


今日は以上です。
ありがとうございました。