コスタリカと私

コスタリカって?と思う全ての人へ。

コスタリカの治安についてさらに深く

こんにちは。

今日は以前にもお話したかと思いますが、コスタリカの治安についてもう一度語りなおそうと思います。


コスタリカは中米では最も安定した国だと言われています。近年こそ麻薬の横行などで治安は悪化しつつあるものの周辺諸国よりは大分良い状況にあります。

危険な場所に自ら近づかないようにすれば、留学や旅行中に命を奪われるとか損害をうける可能性は低いと思われます。

ただ道で薬物を売っていたりする場所もあるのでそういった場所を避けるというのは必要なことです。


ただ意図的な事件や運転マナーの悪さによる交通事故、盗難などはよく起こると言われています。


一つ目にあげた「事件」から触れていきます。

殺人未遂事件や麻薬の密売や保管などの事件のニュースはよくコスタリカではニュースになります。

ほぼ毎日ニュースになっていると言っても過言ではないほど多いです。特に首都サンホセ近郊は夜間は非常に危ないと言われています。気をつけてください。


次に2つ目の「事故」です。交通事故はコスタリカにおいては非常に多いです。

まず運転のマナーが悪いです。暴走している車はおろか、もはや飲酒運転が常識のようになっています。

バーやレストランは運転手に酒類を提供するのが普通です。それ故に事故はとても多いものだと思われます。


最後に盗難に関してです。これはかなり気をつける必要があります。

盗まれる危険性は常に頭に入れておかなければいけませんし、対策も必要です。

スリなどの形もありますが、人の置き忘れたものを狙うケースもあります。携帯電話や傘の置き忘れには気をつけましょう。

また私の留学生の友達には、受け入れ家庭の家族にお金や携帯電話を盗まれたとか、お手伝いさんの被害にあったという人もいます。

何かあってからでは遅いので、注意深く油断しないことが重要です。


このように確かにコスタリカには危険は存在しています。しかし冒頭に書いたように、規範意識さえ持てれば安定に安全に暮らせる国であることは間違いないでしょう。

今日の記事に書いたことを信じ、皆さんが規範意識を高めていただけることを期待しております。


今日は以上です。
ありがとうございました。